グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  学校生活 >  ゼミ活動

ゼミ活動


中学3年生と高校1年制が学年の枠を超えて様々な学問の世界に触れる活動です。水曜日の6校時に年10回程度実施し、各講座(希望制)に分かれて活動します。活動内容は座学、個人またはグループ発表、フィールドワーク等多岐にわたります。さらに、フィールドワークとして学校外で活動する場合もあります。

ゼミ活動の講座一覧

昭和問題研究会

昭和の時代とは何だったのか?政治・経済・文化など様々なジャンルから過去の新聞記事を使い研究

京都あれこれ

京都の衣食住、仏神仏閣、歴史。人物、伝説、方言等々、古都京都を深く深く調査し発表する。

現代事象を考える

現代の社会事象(宗教・災害・政治など)についてビデオや本で学んだ上で各自テーマを設定し、研究を深める。

英語でプレゼン “NIPPON”

1.オンライン英会話レッスン。
2.世界に知ってもらいたい日本文化を英語でプレゼンする。

小倉百人一首

競技用かるたを楽しみながら、百人一首を覚え、和歌の理解を深める。

ハリーポッターのすすめ(日英文化・表現の比較)

1巻「賢者の石」を英文で読みイギリスと日本の文化の違いを研究。

A study of Star Wars

We will look at American society, culture and history through several episodes of Star Wars.

Music Studio

和音の基礎~アレンジ。コード進行理論を学び作曲に挑戦。

ゴルフ

マナー・エチケット・ルールを遵守するジェントルマンスポーツであるゴルフについて研究する。
ゴルフゲームを実戦することが出来る資質と技術を身につける。

プロデューサー研究

イベントプロデューサー、TV番組プロデューサー、映画プロデューサー等々にインタビュー、調査を実施。最終的に生徒が模擬プロデューサーとなり、企画作成をする。作成された企画はプロのプロデューサーに評価してもらう。

石の科学

宝石や化石、身のまわりの石ころ・・・石は色々な情報を秘めた「太古のデータベース」です。そんな石の科学の魅力を皆さんに伝えます。
フィールドワークも実施する予定です。

化学実験ゼミ

化学の実験集テキストから自分が実験してみたい内容を決めて顧問と相談しながら進めていく。
自分が行った実験を化学的現象の原理や化学反応式などを調べてまとめ、プレゼンテーションする。

Nonoblock!!

毎年開催されているナノブロックアワードに作品投稿し受賞する!
ナノブロックとは何かから始め、実際に組み立ててオリジナルの作品を作っていき、受賞!!

数学のセンスをみがく

私が出題した問題に対して数学を利用して解決してもらいます。ゼミの仲間と議論しながら様々な考え方、見方を養います。

BiGiRiON 「竹を知る+竹細工」

竹は不思議で魅力的な植物です。その竹を日本人はどのように生活の中で使ってきたのか、古き良き時代(スローライフ)にタイムスリップして味わっていきます。又竹の成育を実際に観察します。

器ともてなし

茶・菓子・器、この3つのキーワードから各人が理想とするもてなしを追究する。器作り(陶器)、菓子作りもする。

過去のゼミ活動の講座一覧

1. 地球と生命・地層を探る

地球と生命の進化についてのレクチャー地層と化石の野外見学会。

2. 頭を柔らかく ~数学的発想法を身に着ける~

ひらめきを大切にし、自ら課題に取り組む姿勢を養う。自分の発想で難問が解けることを楽しむ。

3. 小倉百人一首

小倉百人一首への理解を深め競技を楽しむ。

4. 読書会

毎回、短編小説を1篇読み、感想を発表し合う。課題図書は毎回参加者が交代で指定する。

5. ハングル学習会

ハングル文字の読み方、基本的な韓国語について学習。併せて韓国・朝鮮の文化・歴史にも触れる。

6. Oliver Twistから見た19世紀イギリス

ディケンズの小説Oliver Twistから産業革命全盛時代のイギリスの社会・文化を学ぶ。

7. 食から探る歴史

私たちの生活の中で食べることは当たり前のこと。「食」にはその地の文化や歴史がたくさん詰まっている。
「食」から歴史を探っていきましょう。

8. スポーツ経営学 ~地元プロチームの人気UPに貢献しよう!~

Jリーグ清水エスパルスやラグビーヤマハなどの地元プロチームの人気UPのための方法論を研究し、チームの関係者に提案書を提出する。

9. 釣りの科学

釣りに関わることをテーマに研究する。

10. コンサルティング体験

チームに分かれてスポーツや言語習得等を分析、企業へ対策案を提案します。斬新なアイディアが生まれるかも?

11. 世界へ発信する

日本の文化・芸術・名産を海外に向けて発信。まずは文化を深く知る。

12. ミュージックファクトリー

音楽理論を学ぶヒット曲のコード進行を分析童謡をお洒落にアレンジ作曲に挑戦。

13. First Aidを学ぶ

アメリカ心臓協会(AHA)のFirst Aidコースを基に日常生活で起こりがちな事故や怪我、急病への対処法を学ぶ。

14. やきものと茶と人と

やきもの(陶芸)を中心に茶と人と派生し考察する。窯焚き、窯つくり、薪割り、やきものつくり、茶を体験。茶人について調べる。

15. BIGIRION国

造形・栽培活動から科学・文学を考える。(近隣に植生している竹に触れながら竹取物語を考えるなど)