グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  学校生活 >  委員会活動

委員会活動


愛校心を育み、責任感を学ぶ委員会活動。
行事の企画や運営を通して、仲間と大きな目標を達成する喜びを味わうことができます。


静聖委員会

伝統ある校内誌「静聖」の企画・編集をすべて生徒の手で。
昭和45年から続く伝統ある校内誌「静聖」は、企画段階からすべて生徒が行います。中学生、高校生、そして教員からの投稿をまとめ、特集を組むことで、その年の「静岡聖光」を100%映し出すことができるよう力を注いでいます。

静聖委員長メッセージ

今年度の静聖は「温故知新」をテーマに定め、テーマに沿った様々な工夫を凝らしながら制作しています。それに伴って、例年からいくつか変更点があります。学校生活部門では、これまで静聖委員だけで書いてきた原稿を、各学年の文章を書くのが好きな人や、その学校行事について記事を書きたい人に依頼することで、内容を充実させていきたいと考えています。また、アンケート結果をグラフなどを用いてまとめることで見やすくしたり、自由投稿では新たにイラストや漫画の募集も行い、自由投稿をより充実させていこうと計画しています。過去の静聖の良いところを活かし、新しい、読んでいて飽きないような楽しい静聖を作っていきます。いえ、みんなで作っていきましょう。乞うご期待。


宗教活動委員会

他者のために自分たちの力と時間を使う活動を実践。
全校で主の降臨の歓びを分かち合う、「クリスマスの集い」の企画運営をしています。さらに一年を通して、クラス単位でのフィリピン募金、ペットボトルキャップの改修、そして福祉施設への訪問など、隣人愛の精神に基づくボランティア活動を行っています。

宗教活動委員長メッセージ

この委員会の主な仕事は、宗教部ではクリスマスのミサを担当します。午前中にミサを行い、午後に清掃活動をして、施設訪問を行います。ボランティア部では定期的に施設訪問や校外清掃、募金活動などを行っています。また、世界の災害に関して募金活動を行いました。皆さんの協力により多くの寄付が集まりました。ありがとうございます。
今年度から施設訪問の回数を増やし、一般生徒の参加を可能にして学校全体で取り組んで行きたいと思います。また、中央階段3階、中学1年と高校1年の渡り廊下にボランティア専門の掲示板を設置します。ペットボトルのふたやベルマークの回収も企画しています。今年も毎年行っているフィリピン募金を継続していきますのでご協力をお願いします。


生徒会執行部

より良い学校生活を目指して生徒の自治活動の中心を担っています。各クラス、委員会、部活からの要望を調整し、学校行事をサポートしています。

生徒会長メッセージ

本校には他校には無い素晴らしいものが多くありますが、私にとって聖光は「自由」と「絆」という言葉で表すことができると思います。例えば体育祭の応援団や聖光祭といった行事では普段あまり関わることのない先輩や後輩と共に汗を流して一つの物を作り上げていくという素晴らしい経験をすることができます。
応援団では休み時間や放課後といった限られた時間の中で、練習し「絆」を深めることができます。また聖光祭では、中学校・高校関係なく自分たちで企画を出し実行することができるため「自由」に自分たちのやりたいことができます。企画発足から聖光祭当日までの長い間に意見の食い違いが出てもめてしまったり、いざやってみたら赤字ぎりぎりなんてこともありますが、最後には頑張ったからこそ得られる達成感を必ず味わえます。もちろん私たち学生にとって学業はとても大切であり疎かにしてはいけません。しかし本校は勉強だけを目的とした学校ではありません。様々な活動を通して仲間と協力することの大切さや豊かな人間を育むことを目的としています。大変さの何倍もの達成感・満足感を得ることができます。

良い学校を作っていく為には私だけの力では全然足りません。生徒の皆さんをはじめ教職員の皆様、保護者の皆様、この学校に関わる全ての人からの協力をいただけて初めて良い学校を築くことができます。是非ご協力の程、お願い致します。最高の学校にしていきましょう。


図書委員会

本の管理、整理整頓、貸し出しを行い、生徒がスムーズに図書室を利用できるように環境を整理しています。また話題の本の紹介なども行っています。

図書委員長メッセージ

図書室がリノベーションされ、新しくSCL(聖光カルチャーラボ)の名称でオープンしました。現在は、書庫にあった本の登録番号や整理をする毎日です。また、図書委員会の主な仕事は、本の貸し出し返却と、整理です。今年度、図書室の蔵書管理の方法を見直し、本の貸し借りが滞りなく行われるようにします。特に返却の期限を明示し、今までとは異なった返却システムを設けたいと考えています。現在、図書室では本以外にも科学雑誌や新聞などが読めます。気軽に図書室に立ち寄れるような環境を作り上げていきます。図書室がいつでも快適に利用できるように、図書委員一同全力で努めてまいります。


聖光祭委員会

9月に行われる文化祭の企画運営を行っています。バンドによるライブや、展示、売店など、自由な雰囲気で行われる伝統を大切に活動しています。

聖光祭委員長メッセージ

全校生徒で昨年度の聖光祭を超えよう、と活動しています。さて、今年の聖光祭は昨年に引き続き、今までの在り方を見直し聖光生らしさを出そうとテーマは「魅せる」になりました。「見せる」ではなく「魅せる」です。これには聖光生が本来持っている魅力を最大限に活かそう、お客様に魅せようという意味が込められています。そして、今年は特に展示に力を入れたいと思っています。聖光生の中には魅力的な物知りがたくさんいます。それを作品にし、お客様に「魅せる」ことができればと考えています。是非、聖光祭に足を運んでいただけると嬉しいです。改めてこれからよろしくお願いします。


放送委員会

学校行事の際に、放送機材、照明などの設備を操作し、効果的に活用しています。体育祭、聖光祭、卒業式など、様々な行事を支えています。

保健委員会

生徒の健康診断が行われるときの準備補助、学校行事での保健啓蒙活動を行っています。また、委員は救急法講習会を受講しています。

保健委員会メッセージ

保健委員長になって最初の活動は四月二十三日(木)に行われた「生徒定期健康診断」でした。新年度になってすぐに保健委員会活動を開始して、事前の準備や仕事の役割分担などを確認してきました。委員長としては保健委員による集会の司会や、その中で保健委員会のアピールをしようと今年は、「劇・身体測定」を取り入れました。司会者としての緊張や短時間の中でまとめていくことの大変さを感じながら、無事にみなさんの協力もあって健康診断を終えることができました。今年度は体育祭の救護に力を入れて、スポーツドリンクを大量に用意し、競技に出場した生徒に水分補給をさせるなどをして、熱中症対策を取りました。保健委員の仕事は、トイレットペーパー、消毒液、石鹸液の補充など地味ですが、まじめに仕事をしていきたいと思います。そして、少しでも体調の悪い時、ケガをしてしまった時は我慢せずに保健室に来てください。


環境委員会

校内清掃全般を担当しています。清掃用具の整備、校内大掃除の準備、教室のワックスがけ、側溝掃除、ごみの分別作業などを主導します。

環境委員長メッセージ

環境委員では、前年に続きゴミ集積場の整備を行っています。今年は高校2年が多く入ってくれたので、昨年のように高校1年生や中学3年生に手助けしてもらう事も少なくなっています。本年は昨年と同じように聖光祭委員も盛り上がっているので、それを後押しできるように、昨年以上に環境委員らしく環境に気を配って仕事を行い、目立たないながらも縁の下の力持ちとなれるようにしたいです。最後に今年も例年通り運動場の側溝清掃を行いました。これから大掃除、草刈り、9月と3月のワックス掛けなどいろいろと手を煩わせる事もありますがゴミの分別共々積極的に手助けをしてくれると幸いです。これから一年間よろしくお願いします。


聖書研究会

希望者を集めて聖書に触れ、キリスト教とは何かを勉強しています。昼休みの研究活動のほか、聖書研究大会、聖光祭での展示も行っています。

クラス委員会

朝礼を運営するほか、中学では中体連壮行会の実施や学年目標の決定、高校では体育祭や球技大会の企画運営を中心となって取り組んでいます。また学校説明会では、学校をPRすべく、ご参加の保護者の方の校舎案内なども僕たちで行っています。学校のことなら何でも聞いてください!