グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  学校案内 >  施設・設備

施設・設備


校舎

駿河湾と静岡市街を見下ろす小高い丘に本校はあります。海抜80mの位置にあり、津波の心配は全くありません。

普通教室(中学)

普通教室(高校)

校舎

普通教室は窓側、廊下側ともガラス張りにし、外からの光を取り入れました。
中学教室からは駿河湾と静岡市が一望でき、高校教室からは富士山を望むことができます。

Bigirion Garage-ビギリオンガラージ-

授業で使用するMac Bookを40台、ハイスペックのデスクトップ型iMacを2台を準備しました。また制作も出来るよう、3Dプリンターや隣室に工房も完備しました。

クリエイティブな作業はソファでも机でもベンチでも。好きな所で自分のやりたいことを好きなだけやれるデジタル工房です。

マインクラフトやマインドストーム等のプログラミング授業を2020年度より実施いたします。詳しくは下記のURLをクリックしてください。

SCL-聖光カルチャーラボ-(図書室)

書籍だけでなく、知識と知恵の交流、ジャズが流れる館内で飲み物を片手に知的創造を育みます。
生徒の学習場そしてカフェとして。授業やクリスマスコンサートなど、図書館の概念とはまた違う空間です。

CL-クリエィティブラボ 1・2-

今までの教室を根底から見直し、常識にとらわれず、柔軟な発想やコミュニケーションを活発にするような空間として活用しています。グループディスカッションも含め、様々な教科の授業で利用しています。

PRH-ピエールロバートホール-

学ぶ空間としての教室機能に小ホールや舞台としての発表・実現の設備を加え、初代校長の名を冠したホールに生まれ変わりました。
国際プレゼンテーションカンファレンスの「TED」にインスパイアされた本格的空間で様々なアイデアを発信します。

クルド・サック‐階段横多目的スペース-

階段横に机椅子・ホワイトボードを常設。いつでも議論ができるように、またいつでも先生に質問ができます。

職員室

生徒学習スペース(職員室内)

以前は教員だけの空間でしたが、現在は生徒が自由に行き来できる場所としてリノベーションしました。また質問するスペースや相談スペースがあり、休み時間になると生徒が大勢やってきます。

体育施設

R.マーテルフィールド -人工芝グラウンド-

100平米の広さに授業や部活で活動します。部活ではサッカーとラグビーが活動しています。

テニスコート(全面人口芝)

第2体育館(第1体育館と2棟あり)

体育館は2棟・柔道場・教官室・応接室・シャワー室・器具庫(8)・クラブ室(3)・ロッカー室・更衣室

その他体育施設

卓球場・剣道場(兼集会室)・クラブ室(4)・器具室

生徒寮

ボセジュール -中学寮-

画像をクリックすると寮のページに移動します。

ルセール -高校寮-

その他、施設

bio lithotope-バイオリソトープ 生物と岩石の庭園-

日本庭園を生物を直に触れられるスペースにしました。

多くの岩石を展示

庭園には滝が流れ、いずれは蛍の飼育も

聖堂 -聖トマス・モア オラトワール-

月に1度、希望者でミサを行います。

ソラリウム・フランボー(売店)

説明会や学年集会などで使用します。

飲料、パンや総菜、文房具、制服などを販売しています。

ポアトラホール

ポアトラホール

児を育む母

児を育む母

校舎屋上

校舎屋上

マリア像

マリア像

施設概要


校地総面積 53,767 m2
建物総面積 15,760 m2
校舎 7,194 m2
体育館 2,324 m2
ポアトラホール 911 m2
チャペル 789 m2
生徒寮(3) 4,971 m2
職員住宅(2) 360 m2

特別教室

物理室・化学室・生物室・美術室・音楽室・情報教室・技術実習室・家庭実習室・自習室

管理系統室

校長室・教頭室・職員室・会議室・事務室・小会議室(3)

その他

医務室・応接室(2)・放送室・印刷室・カウンセリング室・進路指導室・クラブ室・売店フランボー・倉庫・ロッカールーム他