グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  【Visit Shizuoka~東京オリンピックとラグビーW杯に向けて~中学生による外国人旅行者への広報活動】

【Visit Shizuoka~東京オリンピックとラグビーW杯に向けて~中学生による外国人旅行者への広報活動】


【Visit Shizuoka~東京オリンピックとラグビーW杯に向けて~中学生による外国人旅行者への広報活動】

 本校では、アカデミックな校風と教育を目指しており、教科の枠にとらわれない“学究的世界”を生徒ともに探求しておりますが、その取り組みの一環として、中学1年生の英語と社会科(地理分野)の授業を融合し、静岡に来られる外国人観光者に向けての広報活動を行うという企画、「Visit Shizuoka」を実施することになりました。生徒は、2月4日(土)と10日(金)の授業時に発表を実施。

 この活動の実施背景は、2019年に行われるラグビーW杯、2020年に行われる東京オリンピック。両大会とも多くの外国人が日本に訪れることが予想されるので、そこで各大会に来る外国人をターゲットに静岡の魅力を伝え、静岡に足を運んでもらうことによる経済効果を見込んだ広報活動です。生徒は自ら資料の収集、プレゼン作成、発表までの過程を取ることで静岡についての愛着と理解を深め、他者に発信するための情報収集・まとめ・表現する力を身につけようと努力しています。

 尚、プレゼンは日本語と英語で実施し、当日は静岡大学の外国人留学生の方にも参加していただき、講評していただいています。優秀者はラジオFM-Hi!ひるラジ!静岡情報館(2月17日12時15分〜30分放送回)で発表することにもなっておりますので、是非聴いてください!