グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  聖光見聞録 >  聖光見聞録441~460

聖光見聞録441~460


「キレイを保とう」【聖光見聞録444】

DUSKINモップを導入して1年
掃除が飛躍的に向上し“キレイ”が保たれています。生徒達にも少しずつ美化意識が育まれていることを実感します。掃除の時間だけでなく、昼休みには生徒会を中心として3S活動を実施し、午後の授業が良い環境で始められるよう声かけをしています。
生徒,教員が一体となってこれからも環境美化に取り組んでいこうと思います。

ルセール寮 生徒居室の振り分け【聖光見聞録443】

現在ルセール寮では来年度に向けて、各学年が新しい階へ引越しを行なっている最中です。
ルセール寮では4階を受験生の高3フロアとして利用していました。
しかし、来年度は新たな取り組みとして、新高校2年生の一部の生徒を、高3(受験生フロア)である4Fで生活をすることに決めました。
高2にの春頃から、生徒は自分の進路が徐々に決まり始め、学習の優先順位を最上位に設定する生徒が増えてきます。
よって、彼らが、高3生と共に1年早く受験生の空間で過ごし、鍛錬を積み、大学入試に向けた準備をスムーズに行うことができることを目標にしています。
また高3生には後輩に正しい受験生の姿を見せることで自らを律し、厳しい1年を乗り越えてもらいたいと思います。

ゼミ発表会に向けて【聖光見聞録442】

生徒たちは、2月28日に行われるゼミ発表会に向けて準備中です。1年間各先生のもとで、通常授業で習う科目以外の学びを体験してきました。それぞれいろいろな学びの形を生徒たちは感じ取れたのではないでしょうか。
※ゼミ活動は教員の得意とする分野を授業として行っています。生徒達は好きな分野を自ら選択し、受講します。
写真は、自転車ゼミ、プログラミングゼミ、新聞研究ゼミ、チョコレートゼミ、数学パズルゼミ、スペイン語ゼミです。

数学ゼミ

自転車ゼミ

チョコレートゼミ

新聞ゼミ

プログラミングゼミ

スペイン語ゼミ

体育の授業【聖光見聞録441】

今年度から中学1年生から高校1年生まで体育の授業でラグビーを実施しています。
はじめてラグビーボールを触る生徒が多いことから、できるだけ多くボールに触る機会
を設け、皆が楽しめるゲームを実践しています。ラグビーというスポーツを楽しめるように、またチームワークの大切さを感じられるように指導していきます。