グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  行事報告 >  ブリティッシュヒルズ研修(中3)

ブリティッシュヒルズ研修(中3)


今日から3泊4日で、中学3年生のBritish Hillsでの研修が始まりました。福島県羽鳥湖近くの山奥に建つBritish Hillsは中世のイギリスをテーマに造られた宿泊施設で、ここでの研修中の会話は全て英語です。英会話や英国文化を理解することが目的に造られた施設であるため、全ての建物は本格的(イギリスで仮組したものを移築)です。

到着して食事を済ませたら早速グループごとに分かれて研修開始です。各グループには外国人講師がつき、授業が行われます。果敢に英語を使ってコミュニケーションをとる生徒たちの姿が印象的でした。ここから先は、ホームルームのように教員が生徒を集めて話をしたり指示を出したりする機会は全くありません。授業は9:00〜17:30までで、グループごとに用意された4つのプログラムに基づいて、生徒たちは主体的に活動をすることになります。

宿泊はBarracksという城を模した建物で、イギリスの寮スタイルを体験することができます(イメージはハリーポッターの寮生活)。

国内でこれだけの雰囲気と環境の中、異文化に触れることができるのは非常に貴重な体験となります。生徒に話を聞くと、充実した時間を過ごすことができている様子でした。