グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  生徒寮より >  ボセジュール寮より

ボセジュール寮より


今後、寮の様子などは学校トップページに掲載されています【聖光見聞録】に併せて掲載してあります。
そちらより学校・寮の様子をご覧ください。

中1歓迎会 2021年5月

寮では中学1年生を歓迎する「入寮歓迎会」を5月に開催しました。
感染症対策のため、広い体育館を使用し、演出にこだわった出し物など中学1年生に向けて披露してくれました。
生徒たちも体育祭に続くイベントに心躍らせていました。

寮でのスペシャルデザート 2020年12月

寮生たちはコロナ禍で普段とは異なる生活様式で日々過ごしていますが、それでも毎日元気に生活しています。そんな生徒たちの為にと、保護者の有志の方々で寄付してくださったお金で、普段の寮のデザートとは異なる、スペシャルデザートを購入しています。

これまで「プリンやたいやき」「ドーナツ」「タピオカミルクティー」などなど、10回以上のデザートタイムを実施。生徒は毎週の楽しみになっています。デザートを食べながら生まれる笑顔が、彼らの生活の一服の清涼剤となっています。

オンライン寮生サポート 2020年4月14日

学校では通常の授業と変わらない時間割でWEB生配信授業を進めています。
また、寮でも同じように夜の時間に教員が個別相談を行うなど、寮生に対してのケアを心掛けています。
学校、そして寮でも普段以上のサポートを生徒たちに出来るように今後も努めていきます。

寮のお掃除大会

先日ボセジュール寮で『第1回ボセジュール杯争奪!心を整えるクリーンアップ選手権大会』

という名の大掃除大会が行われました。

生徒たちはこちらの想像以上に一生懸命取り組み、表彰式も大盛り上がりでした。

「机の上に何も置かない」「ベッドにぬいぐるみをかざる」などなど、各部屋のこだわりは見ていてとてもユニークでした。

タイの留学生達

タイの学生とは常に食事を共にしました

ボセジュール寮では、6月24日~30日までタイのバジラウッドカレッジの留学生を6名受け入れています。
生徒達は寮での国際交流を大いに楽しんでいます。
我らが中1にもタイの学生に対して、グイグイとコミュニケーションを取る強者がおり大変嬉しく思います。
こういった交流は、普段何気なく臨んでしまっている授業(特に英語)を色鮮やかなものにする貴重な経験だと思います。

中1寮生聖光祭onSTAGE

今年度の聖光祭では寮生がステージでダンス等を実施することになりました。
先輩から、よければやって欲しいという依頼でしたが、50期生の寮生たちはやる気満々です。
普段、寮のイベントでやっている演し物を是非お披露目したいということから寮生のステージ企画が決まったようです。
寮生の保護者の皆さん! 今までなかなか生で観ることのできなかった寮生の演し物を見るチャンスです。
各学年とも一生懸命に練習しています。本番を楽しみにしていてください。
(写真は50期生の寮での練習風景です)

試験に向けてラストスパート!

2度目の定期試験まであと5日です。
ボセジュール寮の中学1年生は新たに動画アプリを利用しての試験学習を始めています。
授業の復習をすることもできます。
取り組んだ結果が良いものになるよう期待しています。
目指せ、前回の自分超え!!

中学1年生初めての定期試験

24日まで中学1年生は初めての定期試験でした。結果はいかがでしょうか?
22:30以降の自主学習(試験前のみ許可)を意欲的に行うなど学習へ向けた姿勢が整ってきた者が増えてきました。試験の出来不出来のみでなく、計画・実施・ふりかえりを通してこれから先の学習・生活に繋がるよう、今後も彼らと共に寮生活を構築していきます。

入寮歓迎会練習

連日、ボセジュール寮では今月末の入寮歓迎会に向けて出し物の練習をしています。
中学1年生は初めての寮イベントを楽しみにしながら、自分たちの出し物を良いものにしようと日々練習に励んでいます。
中学2年生は入寮して丸1年となりました。昨年度の経験も生かしてより良いものを作ろうと意見を交換しながら毎日取り組んでいます。
他の学年も含め、どのような出し物が見られるか入寮歓迎会が楽しみです。

ボセジュール寮より(2018/04/04)

4月となり、暖かな陽気が増えてきました。
入学式は明日行われますが、今日は一足早く新入生の50期生がボセジュール寮に入寮しました。
夕方はまだ緊張気味の表情が多くみられましが、夜には仲間と楽しそうにしている様子を多く見ることができました。
入寮初日の今日は、自己紹介とオリエンテーションを行いました。
最後には、毎年恒例のネクタイ結びの練習を行いました。まだ自分で結べない生徒には、指導係の先輩が丁寧に教えていました。
立派なジェントルマンとなれるよう、頑張ってほしいと思います。

ボセジュール寮より(2018/03/06)

早いもので、今年度も残すところあと一ヶ月となりました。
今週は今年度最後の定期試験が行われます。高1は科目数の関係で既に本日からスタートしており、他学年は明日からスタートします。
寮の中学1年生も最後の追い込みと言わんばかりに、精力的に学習に取り組んでいます。
そんな中1の学習を更に支援するために、明日の試験科目の先生が寮に来てくださいました。問題集の解説と質問対応をしてくり、多くの生徒が意欲的に参加していました。
この勢いで試験を駆け抜けて、今年度を良い形で締めくくってほしいと思います。

【中1読書活動】

今回は中学1年生の取り組みをご紹介します。
中1生は、毎月1人1冊のペースで本を読み切り、その本の紹介文を書くという活動を行っています。
本は中1生の人数分用意して、その本を1人1人が1冊選んで読み進めています。ジャンルは「夏の庭」や「バッテリー」などの中学生の課題図書になっているものもあれば、「ハムレット」などのレベルの高い本、「13歳の進路」など多岐にわたって用意してあります。
毎月の紹介文も生徒それぞれの感じ方・思いを表現しているため、とても興味深いです。

ボセジュール寮より(2018/01/30)

卒業式も終わり、明後日には2回目の実力試験が迫ってきています。
そんな中、以前注文していたスタディサプリのテキストが届きました。早速生徒たちに配布して、各自の学習に役立てている様子です。
準備期間も残りわずかですが、彼らの追い風になることを願っています。

ボセジュール寮より(2017/12/21)

ボセジュール寮でクリスマス会が行われました。
中学1~3年生がプレイルームに集まり、少し早めのクリスマス会を楽しみました。
各学年が用意してきた、PVやダンス、歌や劇などの出し物を披露しました。準備期間が短かったにもかかわらず、どの出し物もとても完成度が高く、面白いものが多くありました。
最後には全員でクリスマスソングを歌い、楽しい時間を共有できました。
今年もとても心あたたまるクリスマス会となりました。

ボセジュール寮より(2017/08/29)

夏休みが明けて、生徒たちも寮に帰ってきました。
昨日から授業も本格的に開始しましたが、多くの生徒が気持ちを切り替えて、学校・寮生活を再スタートさせている様子です。
まだまだ暑い時期が続きますが、元気に乗り越えて欲しいと思います。

ボセジュール寮より(2017/07/11)

定期試験に向けて
本日より(高校一年生は昨日から)定期試験が行われています。
たまに高校生が中学寮に遊びにくるのですが、その際に中1の生徒が先輩に質問攻めをしています。先輩にとっては学んだことの復習、中1生は純粋な学び。
様々な学びの形を見れるのも寮生活の面白みかもしれません。

ボセジュール寮より(2017/06/01)

定期試験も終わり、今週はゆっくりとした雰囲気で生徒たちは生活しています。
そんな中、一昨日は晩礼を行いました。
今週から2週間、学校に教育実習生が実習に来ています。中には寮で生活をする実習生もいるため、その実習生の紹介を行いました。今回は40期の卒寮生が戻ってきました。実りが多く、更に寮生諸君にも良い刺激となる2週間になれば良いなと感じます。

またその後、中1生は学年晩礼を行いました。
寮での生活を初めて、早2ヶ月が経ちました。生活の中で起こる様々な問題点に対して、全員で向き合い、意見・考えの共有をしました。
こういった時間も、集団生活をする上では大切な時間となります。

ボセジュール寮より(2017/04/28)

先日、新入生歓迎会がルセール寮にて行われました。
新しい28名の弟たちを盛大に歓迎するために、先輩たちも気合を入れて出し物の準備をしてきました。中1生たちも、先輩たちの様々な工夫が凝らされた出し物に、とても喜んでいる様子でした。
この歓迎会も今回で4度目となります。年々、企画・出し物も進化しているように感じます。
新しい家族を迎えて、また気持ち新たに歩んでいきたいと思います。

ボセジュール寮より(2017/04/10)

中1生が入寮してから、1週間が経とうとしています。他学年は先週から授業が始まっていますが、中1生は本日から授業がスタートしました。そして寮の学習時間も、本日から本格的にスタートしました。学校の教室に移動しての集団学習となります。学校からも教科の先生が来てくださり、学習指導に当たってくださいます。
また、その裏では高校生が入寮歓迎会の出し物の準備をスタートしているようです。熱心にダンスの練習をしていました。
学習時間終了後は、中2が企画した中1歓迎ドッヂボールがありました。良いリフレッシュとなり、明日からの授業も励んでくれると思います。

ボセジュール寮より(2017/04/05)

本日、学校で49期生の入学式が行われました。
昨日から入寮していた中学1年生は、今日が聖光生として初めての登校でした。期待を胸に、元気一杯に登校していきました。

夜は、中2も揃ってボセジュール晩礼を行いました。中2の先輩と初対面ということで、中1生は緊張した面持ちでした。晩礼の中で、昨日練習した中1の自己紹介も行われました。その後、中1生は寮内ツアーで寮生活の細かなルールを先輩達に教わりました。

ボセジュール寮より(2017/04/04)

4月となり、明日から新学期がスタートします。
本日は、49期生となる中学1年生27名が入寮しました。
初めての寮生活に、最初こそ緊張した表情が多く見られましたが、夕食の頃には段々と笑顔も多く見られるようになりました。
今日は初日ということで、寮生活のガイダンスや心得、自己紹介等も行いました。また、明日の入学式に備えて、ネクタイの結び方を高校生の先輩達に教わりました。
27名の新しい家族とともに、大きく成長して欲しいと思います。

ボセジュール寮より(2017/03/22)

先日、来年度入学する新入生の説明会が行われました。
学校での説明会の後に、寮の方でも説明会が行われました。
様々な説明を受けて、楽しみな表情・不安そうな表情など、自分達の4月からの寮生活をイメージしている様子でした。
早いもので、あと2週間程で入寮となり、新しい生活がスタートします。
49期生となる彼らの入寮を、教員一同楽しみにしています。

ボセジュール寮より(2017/03/18)

早いもので今年度も明日で最終日となります。寮の方は今夜が最終日ということで、本日は全体晩礼&リトリートを行いました。来年度に上手く繋がるように、今年度を各々でしっかりと振り返って欲しいと思います。
またその後は各寮へ戻り、公共場所の大掃除を行いました。一年の区切りということで、いつもの大掃除以上に丁寧に掃除に取り組んでいる様子でした。また、新中1の入寮準備も同時に行い、新中2の生徒達も準備を手伝ってくれました。新中2にとっては初めて後輩が出来るため、新中1の入寮を心待ちにしている様子でした。

ボセジュール寮より(2107/03/06)

あっという間に3月となり、今年度も終わりが近づいてきました。
中2がルセール寮へ引っ越したため、ボセジュール寮は中1生のみが生活しています。落ち着いた寮で、羽を伸ばして生活しています。
さて、今週は第五回定期試験が行われます。今年度最後のテストということで、いつも以上に気合が入っている生徒もいます。来年へ良い形で繋げるためにも、各々が立てた目標に向かって励んで欲しいと思います。

ボセジュール寮より(2017/02/23)

昨日、中学2年生がボセジュール寮からルセール寮へ引越しました。
互いに協力し合い、自分の荷物でなくても率先して運び合ってくれたため、人数が多かったにも関わらず例年よりも早く完了することが出来ました。これから始まるルセール寮での新しい生活に、胸を膨らませている様子でした。

ボセジュール寮より(2017/01/20)

本日、高校3年生の卒寮式が行なわれました。
高校3年生は明日、ついに卒業となります。寮では毎年、卒業式の前日に卒寮式を行っています。
今年は笑顔が多く、とても温かな卒寮式となりました。
最後は在寮生全員で花道を作り、高3生を送り出しました。
聖光の寮で学んだことを忘れずに、胸を張って未来へ歩んで行ってほしいと思います。

ボセジュール寮より(2017/01/18)

先日、新年会が行われました。
中1~高3までの寮生が集まり、新年の特別ディナーを一緒に食べました。センター試験を終えた高3は、少し肩の荷が降りたようで、リラックスした表情を見ることができました。
その後は、ボセジュール寮のプレイルームにて中1~中3でお楽しみ会がありました。各学年準備してきた面白い出し物があり、最後には教員を含めて全員でダンスをしたりと、とても大盛り上がりの会となりました。

ボセジュール寮より(2017/01/11)



長かった冬休みも終わり、生徒達が寮に戻ってきました。学校も明日から本格的に始まります。
1月は行事が多い月となりますが、体調に気を付けて元気に生活して欲しいと思います。

写真の様子は、冬休みの宿題チェックをしている様子です。

ボセジュール寮より(2016/12/20)

1年の最後ということで、昨日は部屋の大掃除を、本日は公共場所の大掃除を行いました。同級生らと共に隅々まで丁寧に掃除をしていました。
寮も綺麗になり、気持ち良く新らしい年を迎えられそうです。

ボセジュール寮より(2016/12/13)


昨日、卒寮生講演会が行われました。
今回は37期卒寮生のエアライン・パイロットの方に来て頂きました。在校生であったときの話であったり、パイロットになるための具体的な話も聞くことができました。OBならではの話もあり、とても興味深い講話でした。
講演会が終わった後も、大勢の生徒が質問に押しかけている様子がとても印象的でした。
将来が漠然としていた生徒も、なにか新しい芽生えがあれば良いなと感じました。

ボセジュール寮より(2016/12/12)

定期試験も終わり、生徒達はとてもリラックスした様子で生活をしています。
さて、今年も残寮している生徒に手伝ってもらい、寮の玄関にクリスマスツリーの飾り付けをしました。ツリーの登場により、寮内の雰囲気も一層クリスマスへ向けて高まってきました。
寮のクリスマス会は来週になりますが、さっそく出し物の準備を始めている学年もあるようです。

ボセジュール寮より(2016/11/01)

11月に入り、寒さも一段と増して参りました。
昨日は中学1年生が、本日は中学2年生がお御堂にて"リトリート"を行いました。
リトリートとは、日々の生活から離れ、自己を見つめるといった意味合いを持っています。
今回は聖書の「見失った羊のたとえ」について皆で考えました。この話を寮生活に置き換えたりしながら、様々な意見を共有し合いました。
リトリートは初の試みとなりましたが、皆で良き時間を共有することができました。今後も定期的に取り組んでいきたいと思います。

ボセジュール寮より(2016-10-20)

慌ただしかった10月も半分が過ぎ、いよいよ第3回定期試験が来週に迫ってきました。
試験が近付き、寮内の雰囲気も段々と試験ムードになってきました。教科の先生方による、質問対応やテスト対策の特別授業などを上手に活用しながら学習を進めています。質問対応は連日、先生の周りに4,5人待機している人がでる程 大盛況です。そして今回の英語の特別授業では、学校のEnglish roomで行い、生徒達にはとても良い学習、そして良い刺激となったようです。

入寮体験会(2016/10/14)

先週末の8日(土)~9日(日)にかけて、入寮体験会が行われました。今年も県内外から、多くの小学生の児童・保護者の方々が参加して下さいました。
体験プログラムでは、数学や英語などの体験授業や、現役寮生の先輩に案内してもらいながらの学校見学が行われ、いつもの学校説明会以上に学校・寮のことを知ることができたのではないでしょうか。
また、毎年恒例となっているレクリエーションでは、今年は初の試みとして、玉入れが行われました。紅白に分かれて白熱した戦いが繰り広げられ、とても盛り上がっている様子でした。
翌朝の天気はあいにくの天気となってしまいましたが、参加児童の表情はとても晴れやかで、この体験会が参加して下さった皆様にとって、良きものになったのではないかと感じることができました。
来年の4月に聖光生として、また、寮生として再会できることを楽しみに待っていたいと思います。

夕食の様子

生徒による寮説明会

レクリエーション(玉入れ)

聖光祭 寮企画展示

実力試験も終わり、前期期間も残すところ今週いっぱいとなりました。テストが終わったという気の緩みに、季節の変わり目も重なり、体調不良の生徒も少し出始めてきました。
そんな中、今週の土日には聖光祭が行われます。
聖光祭期間中は、ボセジュール寮でも寮展示(オープンハウス)が行われています。展示の企画・準備は中2が中心となり、着々と準備を進めています。そして、寮案内の案内役は中学1年生が行います。現役の寮生の生の声を聞ける機会になるかと思います。
聖光祭にお越しになった際は、是非ボセジュール寮まで足を運んでもらえればと思います。