グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  生徒寮より >  ボセジュール寮より

ボセジュール寮より


ボセジュール寮より(2017/06/01)

定期試験も終わり、今週はゆっくりとした雰囲気で生徒たちは生活しています。
そんな中、一昨日は晩礼を行いました。
今週から2週間、学校に教育実習生が実習に来ています。中には寮で生活をする実習生もいるため、その実習生の紹介を行いました。今回は40期の卒寮生が戻ってきました。実りが多く、更に寮生諸君にも良い刺激となる2週間になれば良いなと感じます。

またその後、中1生は学年晩礼を行いました。
寮での生活を初めて、早2ヶ月が経ちました。生活の中で起こる様々な問題点に対して、全員で向き合い、意見・考えの共有をしました。
こういった時間も、集団生活をする上では大切な時間となります。

ボセジュール寮より(2017/04/28)

先日、新入生歓迎会がルセール寮にて行われました。
新しい28名の弟たちを盛大に歓迎するために、先輩たちも気合を入れて出し物の準備をしてきました。中1生たちも、先輩たちの様々な工夫が凝らされた出し物に、とても喜んでいる様子でした。
この歓迎会も今回で4度目となります。年々、企画・出し物も進化しているように感じます。
新しい家族を迎えて、また気持ち新たに歩んでいきたいと思います。

ボセジュール寮より(2017/04/10)

中1生が入寮してから、1週間が経とうとしています。他学年は先週から授業が始まっていますが、中1生は本日から授業がスタートしました。そして寮の学習時間も、本日から本格的にスタートしました。学校の教室に移動しての集団学習となります。学校からも教科の先生が来てくださり、学習指導に当たってくださいます。
また、その裏では高校生が入寮歓迎会の出し物の準備をスタートしているようです。熱心にダンスの練習をしていました。
学習時間終了後は、中2が企画した中1歓迎ドッヂボールがありました。良いリフレッシュとなり、明日からの授業も励んでくれると思います。

ボセジュール寮より(2017/04/05)

本日、学校で49期生の入学式が行われました。
昨日から入寮していた中学1年生は、今日が聖光生として初めての登校でした。期待を胸に、元気一杯に登校していきました。

夜は、中2も揃ってボセジュール晩礼を行いました。中2の先輩と初対面ということで、中1生は緊張した面持ちでした。晩礼の中で、昨日練習した中1の自己紹介も行われました。その後、中1生は寮内ツアーで寮生活の細かなルールを先輩達に教わりました。

ボセジュール寮より(2017/04/04)

4月となり、明日から新学期がスタートします。
本日は、49期生となる中学1年生27名が入寮しました。
初めての寮生活に、最初こそ緊張した表情が多く見られましたが、夕食の頃には段々と笑顔も多く見られるようになりました。
今日は初日ということで、寮生活のガイダンスや心得、自己紹介等も行いました。また、明日の入学式に備えて、ネクタイの結び方を高校生の先輩達に教わりました。
27名の新しい家族とともに、大きく成長して欲しいと思います。

ボセジュール寮より(2017/03/22)

先日、来年度入学する新入生の説明会が行われました。
学校での説明会の後に、寮の方でも説明会が行われました。
様々な説明を受けて、楽しみな表情・不安そうな表情など、自分達の4月からの寮生活をイメージしている様子でした。
早いもので、あと2週間程で入寮となり、新しい生活がスタートします。
49期生となる彼らの入寮を、教員一同楽しみにしています。

ボセジュール寮より(2017/03/18)

早いもので今年度も明日で最終日となります。寮の方は今夜が最終日ということで、本日は全体晩礼&リトリートを行いました。来年度に上手く繋がるように、今年度を各々でしっかりと振り返って欲しいと思います。
またその後は各寮へ戻り、公共場所の大掃除を行いました。一年の区切りということで、いつもの大掃除以上に丁寧に掃除に取り組んでいる様子でした。また、新中1の入寮準備も同時に行い、新中2の生徒達も準備を手伝ってくれました。新中2にとっては初めて後輩が出来るため、新中1の入寮を心待ちにしている様子でした。

ボセジュール寮より(2107/03/06)

あっという間に3月となり、今年度も終わりが近づいてきました。
中2がルセール寮へ引っ越したため、ボセジュール寮は中1生のみが生活しています。落ち着いた寮で、羽を伸ばして生活しています。
さて、今週は第五回定期試験が行われます。今年度最後のテストということで、いつも以上に気合が入っている生徒もいます。来年へ良い形で繋げるためにも、各々が立てた目標に向かって励んで欲しいと思います。

ボセジュール寮より(2017/02/23)

昨日、中学2年生がボセジュール寮からルセール寮へ引越しました。
互いに協力し合い、自分の荷物でなくても率先して運び合ってくれたため、人数が多かったにも関わらず例年よりも早く完了することが出来ました。これから始まるルセール寮での新しい生活に、胸を膨らませている様子でした。

ボセジュール寮より(2017/01/20)

本日、高校3年生の卒寮式が行なわれました。
高校3年生は明日、ついに卒業となります。寮では毎年、卒業式の前日に卒寮式を行っています。
今年は笑顔が多く、とても温かな卒寮式となりました。
最後は在寮生全員で花道を作り、高3生を送り出しました。
聖光の寮で学んだことを忘れずに、胸を張って未来へ歩んで行ってほしいと思います。

ボセジュール寮より(2017/01/18)

先日、新年会が行われました。
中1~高3までの寮生が集まり、新年の特別ディナーを一緒に食べました。センター試験を終えた高3は、少し肩の荷が降りたようで、リラックスした表情を見ることができました。
その後は、ボセジュール寮のプレイルームにて中1~中3でお楽しみ会がありました。各学年準備してきた面白い出し物があり、最後には教員を含めて全員でダンスをしたりと、とても大盛り上がりの会となりました。

ボセジュール寮より(2017/01/11)



長かった冬休みも終わり、生徒達が寮に戻ってきました。学校も明日から本格的に始まります。
1月は行事が多い月となりますが、体調に気を付けて元気に生活して欲しいと思います。

写真の様子は、冬休みの宿題チェックをしている様子です。

ボセジュール寮より(2016/12/20)

1年の最後ということで、昨日は部屋の大掃除を、本日は公共場所の大掃除を行いました。同級生らと共に隅々まで丁寧に掃除をしていました。
寮も綺麗になり、気持ち良く新らしい年を迎えられそうです。

ボセジュール寮より(2016/12/13)


昨日、卒寮生講演会が行われました。
今回は37期卒寮生のエアライン・パイロットの方に来て頂きました。在校生であったときの話であったり、パイロットになるための具体的な話も聞くことができました。OBならではの話もあり、とても興味深い講話でした。
講演会が終わった後も、大勢の生徒が質問に押しかけている様子がとても印象的でした。
将来が漠然としていた生徒も、なにか新しい芽生えがあれば良いなと感じました。

ボセジュール寮より(2016/12/12)

定期試験も終わり、生徒達はとてもリラックスした様子で生活をしています。
さて、今年も残寮している生徒に手伝ってもらい、寮の玄関にクリスマスツリーの飾り付けをしました。ツリーの登場により、寮内の雰囲気も一層クリスマスへ向けて高まってきました。
寮のクリスマス会は来週になりますが、さっそく出し物の準備を始めている学年もあるようです。

ボセジュール寮より(2016/11/01)

11月に入り、寒さも一段と増して参りました。
昨日は中学1年生が、本日は中学2年生がお御堂にて"リトリート"を行いました。
リトリートとは、日々の生活から離れ、自己を見つめるといった意味合いを持っています。
今回は聖書の「見失った羊のたとえ」について皆で考えました。この話を寮生活に置き換えたりしながら、様々な意見を共有し合いました。
リトリートは初の試みとなりましたが、皆で良き時間を共有することができました。今後も定期的に取り組んでいきたいと思います。

ボセジュール寮より(2016-10-20)

慌ただしかった10月も半分が過ぎ、いよいよ第3回定期試験が来週に迫ってきました。
試験が近付き、寮内の雰囲気も段々と試験ムードになってきました。教科の先生方による、質問対応やテスト対策の特別授業などを上手に活用しながら学習を進めています。質問対応は連日、先生の周りに4,5人待機している人がでる程 大盛況です。そして今回の英語の特別授業では、学校のEnglish roomで行い、生徒達にはとても良い学習、そして良い刺激となったようです。

入寮体験会(2016/10/14)

先週末の8日(土)~9日(日)にかけて、入寮体験会が行われました。今年も県内外から、多くの小学生の児童・保護者の方々が参加して下さいました。
体験プログラムでは、数学や英語などの体験授業や、現役寮生の先輩に案内してもらいながらの学校見学が行われ、いつもの学校説明会以上に学校・寮のことを知ることができたのではないでしょうか。
また、毎年恒例となっているレクリエーションでは、今年は初の試みとして、玉入れが行われました。紅白に分かれて白熱した戦いが繰り広げられ、とても盛り上がっている様子でした。
翌朝の天気はあいにくの天気となってしまいましたが、参加児童の表情はとても晴れやかで、この体験会が参加して下さった皆様にとって、良きものになったのではないかと感じることができました。
来年の4月に聖光生として、また、寮生として再会できることを楽しみに待っていたいと思います。

夕食の様子

生徒による寮説明会

レクリエーション(玉入れ)

聖光祭 寮企画展示

実力試験も終わり、前期期間も残すところ今週いっぱいとなりました。テストが終わったという気の緩みに、季節の変わり目も重なり、体調不良の生徒も少し出始めてきました。
そんな中、今週の土日には聖光祭が行われます。
聖光祭期間中は、ボセジュール寮でも寮展示(オープンハウス)が行われています。展示の企画・準備は中2が中心となり、着々と準備を進めています。そして、寮案内の案内役は中学1年生が行います。現役の寮生の生の声を聞ける機会になるかと思います。
聖光祭にお越しになった際は、是非ボセジュール寮まで足を運んでもらえればと思います。