グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  聖光の特色 >  生徒寮

生徒寮


一生の友と、一生活きる自立心を育む寮生活。
正しい生活習慣を身につけながら品性を磨き、友や教師とのきずなを深めます。

生徒寮が目指す教育

私たちの寮では、ぜひ学んでほしい言葉の一つに「自立」という言葉があります。皆さんは、この「自立」という言葉からどのようなことを考えますか。「自分で何でもできるようにすること」、「人に助けを借りなくても、自分で判断して行動できるようにすること」など、様々なことを考えるでしょう。しばらく寮で生活していくと、今までご両親に頼ってきたことがいかに多かったことか分かるでしょう。また、一人でいることの寂しさも知るようになるかもしれません。一人で頑張ろうとすればするほど、実は、人に頼る部分の大きさに驚くかもしれません。「自立」という言葉は、「感謝」、「思いやり」、「友情」、「まじめ」という言葉と同じ側にある言葉であることを、毎日の生活で実感して欲しいのです。この場で「自立」とは何かという答えを皆さんにお伝えしません。それは、6年間という歳月を経て、経験として、学んでいかなければならないことです。この寮を旅立つときまでに寮で得た貴重な体験や思い出は、きっとそれ以後、皆さんの人生の糧になるものだと私たちは確信しています。


ボセジュール寮

衣・食・住・学 …自律を促す生活リズム。
規則正しい生活を中学生のうちから徹底しています。サポート体制も充実しており、中学1年生には高校1年数名がついて生活・学習面でさまざまな相談にのります。

ボセジュール寮

定員 130名
部屋数 36部屋
部屋割 2人~4人部屋
開寮時間 15時30分
電話 054-283-7574
※8時30分~15時00分は学校受付にご連絡ください。

ル・セール寮

進路の実現も、仲間との絆を力に。
受験を控えた時期も寮内全体で学習意欲が高まり、切磋琢磨して学習に挑むことができます。

ルセール寮

定員 120名
部屋数 36部屋
部屋割 2人~4人部屋
開寮時間 15時30分
電話 054-282-2948
※8時30分~15時00分は学校受付にご連絡ください。