進路・キャリア
未来を織り込んだ学びをたずさえ自分の生き方を創造するために
静岡聖光学院の進路指導は、志望大学合格にフォーカスした学習指導のみならず、10年後、20年後を見据えたキャリアイメージを描くため、なぜ学ぶのか」という動機づけを大切にしています。今この時だけでなく、生涯にわたって自分自身を支える力となってくれる未来を織り込んだ学びをたずさえて、自分の生き方を創造していくために、生徒一人ひとりに最適なアドバイスやサポートを行います。
ハイブリッド体制で個別サポート
生徒一人ひとりの状況や希望に応じた進路指導を実践するため、コーチング研修を受けた「学力向上委員」の教員による学習指導面談を行います。学年外・担任以外の教員が担当生徒と毎週面談し、家庭学習での教材や難易度の選び方、学習計画などについてアドバイスします。リアルでの対面とオンライン双方に対応し、社会情勢や個人の状況によって機会を逸することのないハイブリッド体制を構築して生徒を全力でサポートします。
進学後も見据えたキャリア教育
自分の将来像を思い描くことで初めて、何を学びたいかが明確になり、学習へのモチベーションを高めることができます。姉妹校の聖光学院(横浜)を卒業した現役東大生による 「あすなろ講習」は、受験に向けたアドバイスや学習指導を受けながら、身近なロールモデルとのコミュニケーションにより、キャリアイメージを描く手がかりを得る機会となります。また、社会の第一線で活躍する本校OBや著名人を招いたオンラインの講演会や講習会も実施しています。(2021年度実績)